So-net無料ブログ作成
セイカツ ブログトップ

時間出来たので更新をば [セイカツ]

「蒼き鋼のアルペジオ」第4巻。おかげさまで無事に刊行出来ました。
いろいろな企画も進行中なわけですが、そのおかげで飛躍的に知名度上がった感じ。
有り難い事この上無いと思う反面、飛躍的に増えたのが違法アップロード。
3巻までそんなに出回っていなかったのですが、4巻から結構な数出回り始めましたね。
これも効果の一側面でしょうが、困ったものです。
挙げ句に、TPP により著作権法違反が非親告罪になるかもしれないとか。
こちらは日本が加盟したら、ですけど。
どんどんマンガ家はマンガ描くだけじゃ済まなくなってきました。
権利の問題や対策、考えないといけません。
出版社に一任しても良いのですが、各出版社によって対応や考えが違うのが考えどころです。
各社、出版物の種類や規模などが違うので当たり前と言えば当たり前なのですが。

創作にだけ専念出来る環境は、今やもう夢の彼方ですね。
いろいろ勉強せねば。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ちょーご無沙汰です [セイカツ]

 ちょーご無沙汰です。
 弐号です。さっそくですが Twitter 始めました。そちらの使い心地が良すぎて、ただでさえおざなりなこちらがさらにおざなりに(;´Д`)

 おかげさまで「ギレン暗殺計画」は最終回を迎えました。
 ボチボチといろいろな反響が編集部へ寄せられていると思います。こちらにも幾分メールでいただいておりますが。
 当初、読者層の平均年齢が高いせいかあまりリアクションは無かったのですが、ヴァイスローゼを暴れさせたら、若い層や女性の方々からも反響いただくようになりました。
 ちょっと変わりようが劇的なぐらいでしたので、ビックリしたりしたのも今では良い想い出です(笑

 で、去年の話になりますが、2009年最後の打ち合わせで角川書店におじゃました時に、同社のロビーでこんな彫像を見つけました。
 角川書店にはもう十年来何度も伺っているのですが、いつの間にか飾られておりまして。
 下がその写真です。フラッシュ焚きました。本当は薄暗い方が趣があったのですが。
 ギレンチーム担当の Z 氏や K 氏いわく「ガンダムエース」編集部の人々から「セシリア様」と呼称されているそうです(笑

 そう言われるとなんか似てます。憂いを秘めたうつむき加減の面も雰囲気あります。「夜になると夜な夜な目を開ける」などと言っておりましたが(^_^;


IMGP0388.JPG

 で、この彫像のモチーフは何なのかと言えば、ギリシア悲劇に出てくるミューケナイと言う国のお姫様「イフィゲニア」様です。
 この方、伝説によれば神の怒りを買ったお父さんである王アガメムノンに「世界的な英雄であるアキレスと結婚決まったんで来い」と騙されて呼び出されまして、呼び出された先で神の怒りを解くための生け贄にされてしまうと言う、何ともヒドイ話のヒロインです。
 この後、ダシに使われたアキレスは怒ったりするのですが、続きが気になる方は是非ご自分でお調べください。

 話を先に進めますとこの彫像。この方が制作されました。

 IMGP0387.JPG

 すみません。誰だか調べ切れませんでした(;´Д`)
 今度、聞いてきます(;´Д`) もしくはご存知な方、是非ご教示下さい。不勉強で申し訳ないです。

 いただいたメールの質問に答えようかと思っていたのですが、なんか思いの外長文になってしまったので、また次回(いつだ...)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ブルーインパルス [セイカツ]

昨日、航空自衛隊入間基地で開催された航空祭に行ってきた。
最寄りの駅に降りた時は、結構な人出に感じたけど滑走路方面に出てみたら、例年に比べてさほどでもなかった。
そらはまさに快晴で、これまで来た中でも最高のコンディションに思う。
ブルーインパルスの展示飛行が目当てなのだが、今年の飛行は最高だった。
大空に描かれた星も今年が最高の出来に見える。

IMGP0333.JPG

また来年も見に行こう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンプキングめ [セイカツ]

久しぶりに更新する時間が出来た。
ここ数ヶ月忙しい。こんなご時世に忙しいのはありがたい限りなのだが、この忙しさの原因の半分以上は Ark-Performance 内での事情なのが情けない限りなのだけど、まぁ、ここでは置いておこう。

IMGP0328.JPG

写真は「ギレン暗殺計画」でお世話になっている担当 K さんからのおみやげ。
先日催された海上自衛隊観艦式に行った時のおみやです。
こう言うのいただくと、何かとっておきたくて食べづらいのだけど、今にダメになってしまうのでいずれ食べよう(笑

3日に航空自衛隊入間基地で航空祭がある。
電車に乗ればすぐに行ける場所なので、晴れるとブルーインパルス目当てに行ったりしています。
今のとこお天気良ければ行く予定です。

そう言えば、昨日の「街へ行こうよ どうぶつの森」のハロウィンイベント、パンプキングさん、マジバネェっす(;´Д`)
まさかアメちゃん30個食べさせて、「かべがみ」が一枚も出ないなんて (;´Д`)
でも、最後には1セット揃ったのでよかったです。
今日からきのこ狩りがんがります....orz


台風め [セイカツ]

先週末の土曜、「キャラホビ2009」に出かけた。
昼過ぎにのんびり出かけたので、物販関係は何も買えないと思っていたけど、行ってみたらまだどこも買えまくりな状態でした。もっと金持ってくれば良かった...orz
シリコントライブのリックディアスとキュベレイ、買いたかったッス...orz
取りあえず、当初よりの目当ての物買った後はチラホラと会場見て回りました。
会場内でギレン暗殺計画の設定監修をお願いしている O 氏とバッタリ。二言、三言話を。
思ったより時間もかからずに見たいとこ見終わったので、しばしどうしようか考えていると、先週見たお台場ガンダムを昼間見たくなってお台場に行く事に決定。

IMGP0273.JPG

夜見た時には気づかなかったけど、展示中に付いた汚れがよりリアルさを醸し出して良い感じになっておりました。
あまりの良い感じに、股下くぐって触れる「タッチ&ゴー」にも思わず参加(;´Д`)w
「何やってんだ、オレ(;´Д`)w」と思いつつも30分待ちの列に並び、いざ自分の番が回って来てみれば、ペタペタ触る事に夢中になり、上を見上げて股下見るのを失念(;´Д`)w
大興奮じゃん、オレ(;´Д`)w
たのしゅう御座いました。
その後は MOUMOU でソフトクリーム食べて帰還。

日曜は選挙行った以外は家でゴロゴロ。
「ゲームセンターCX」の24時間スペシャルをチマチマ眺めたり、仕事したり。

で、今日の話ですが本当なら打ち合わせのはずでした。
夕方から夜にかけて打ち合わせと言う事でしたが、台風がね...11号がね...夕方から夜にかけて関東にいらっしゃるそうなので、中止(;´Д`)
そんなこんなでブログ更新しております。

さ、洗濯しよ。乾かないけどな。
エアコンのドライモードで強引に乾かすぜ(;´Д`)

洗濯したないと、明日から着る物無いんだよ...orz


先週末に [セイカツ]

先週末に「GUNDAM BIG EXPO」とお台場ガンダム見に行って参りました。


IMGP0213.JPG

EXPOの方は限定プラモ買うために1時間並んで、その間にイベント「ザビ家の人々」の漏れてくる音声を聞いて、怒濤のような歓声に驚いて終了しました。
EXPOの中も見て見たかったのだけど、見ていたらお台場ガンダム見る時間無くなるのでやむなく撤退。

んで移動後にお台場ガンダム。


IMGP0231.JPG

眼前にした瞬間「なんかすげい時代になったなぁ」と感慨にも似た思いが去来しました。
聞けばTVシリーズ作る予算より少ない額で建造したとか。
子供大喜び、大人も大喜び、グッズは飛ぶように売れ、費用対効果的にはもう最強。
私も1時間半並びましたよ。グッズ買うために(笑
その間、いろんな人の「GUNDAM」に対する考えが聞けて有意義でした。

今週末はキャラホビ行って来ます。
もちろん目当ては限定プラモです(;´Д`)
部屋一つを埋めてもまだ買い続ける....もはや呪いにも似た状況です(;´Д`)


今日は [セイカツ]

IMGP0211.JPG

今日は昼過ぎから新作の打ち合わせだった。
新作の担当 N さんからコミケみやげをいただいた。
第1話のネームも通ったので一安心。
もう1年以上お待たせしていたので、取りあえず良かった、良かった。
帰宅中に2話のページ数の要望をメールでいただいた...40ページですか...ま、前向きに考えます...(^_^;

明日は夕方からガンダムの打ち合わせ。


生まれて初めてのコミケに... [セイカツ]

...行けてまてん...orz

相方がですね、壱号がですね、まだギレンの原稿を上げてくれなくてですね...14日に上がるとか抜かしやがっていてくれたのにですね....。
そんなこんなで生まれて初めてのコミケ行きは敢えなく中止です。

次回作の担当さんが、某出版社が出展している、コミケ企業ブースの責任者になっておられたので、次回作のネームを届けがてら出かけてみようと思っていたのですが(;´Д`)
そんなわけで、行くと予告していたのに、担当 N さん、申し訳ない(;´Д`)
ネームはメールで送ります(;´Д`)


sky20090816.JPG


と言うわけで、写真のような夏晴れの空の元、いつも通りゴソゴソ起きた私は、モソモソとブランチを食べに地元のパスタ屋さんに出かけ、トボトボと帰宅後にこのブログを書き、HDレコーダーに録画しっぱなしの「ゲームセンターCX」をDVDに焼きつつ、手元にあった「F1 MODELiNG」をパラパラめくったりしておりました。
ああ、そうだ。早朝4時頃には「光芒のア・バオア・クー」第3話のゲラチェックもしたりしました。
これ編集部に入れたのいつだったのかなぁ。チェックしていて、凄い懐かしかった。
諸般の事情で掲載まだでしたけど。

取りあえず、お風呂入ってさっぱりしたら、仕事しますです。


これさ... [セイカツ]

部屋を片付けている。
我が家には「開かずの間」と言う部屋がある。
上京してから約20年間、貯めに貯め込んだ「書籍」「プラモ」「玩具」などが無造作に積まれている部屋だ。
これらは自分で買った物もあれば、人様からのいただき物もある。
何が入っているのかは把握しているけど、部屋のどこにあるのかは把握していない。
最近、生活スペースがやばくなってきたので、もう少し開かずの間に荷物を押し込もうと考えていた。
どうやって収納スペースを作るのか?頭の中で考えているのはもうパズルだ。
と言うわけで、どこにどれだけの物が有るのか、良く見えない部分があるので偵察のために撮った写真がこれ。

IMGP0206.JPG

....つーかさ...これさ...普通にダメだろ、人として。
何で六畳のの洋間がこうなるわけ?
天井から荷物のてっぺんまで30センチもスペース無いよ?
もしかして、行方不明になっている友って、ここに埋まっているんじゃないの?
カラスじゃないんだからさ、何でここまで貯め込むのか。
ん〜。とりあえず、「巣組しておもちゃ代わりに遊ぼう♪」とか考えて買った分は、作るか...。
おもちゃと書籍でイラン物は売ろ。

まずは、掘ろう、この部屋を。
通路を作ろう(;´Д`)
おもちゃ雪崩で遭難したりしないようにせんと(;´Д`)


夜型?昼型? [セイカツ]

最近生活スタイルを変えました。
目的は仕事の効率化です。
今まで、仕事の相方に引きずられるように数ヶ月間夜型生活を送っていたのですが、これがどうにも私には非効率的な生活スタイルである事が分かりました。
非効率の一番の要因は睡眠時間です。
元々、私は昼型生活者だったのですが、その頃は夜に寝て約6〜7時間程度の睡眠時間で頭がスッキリ目覚めたものです。
ところが、朝に寝たり、昼に寝たりすると9時間寝てもどこか頭がボーッとして、眠気が抜けきらないったらありゃしません。

睡眠時間だけで、1日2〜3時間を(昼型生活と比較して)ロスしている計算になります。
2〜3時間と言えば、映画1本観られちゃいます。
F1なら決勝1 Round 分です。
MonsterHunterF なら古龍クエ軽く4〜5回はこなせます。
つーか、仕事どこ行った...オレ。
半月も積もれば約24時間、活動時間に差が付く計算です。
この時間のロスは看過できません。

それに昼型だと、飲食店のランチタイムが利用出来て食費も安上がりです。
実はこれが一番嬉しかったりして....(;´Д`)
セイカツ ブログトップ
メッセージを送る