So-net無料ブログ作成
非公式なカイトウ ブログトップ

「非公式」いいですか?「非公式」ですよ?なぜかはお察しください.... [非公式なカイトウ]

Ark-Performance ブログの方に以下のご質問をいただきました。
ありがとうございました。
設定関係はちょっと公式に語るわけにはいかない諸般の大いなる事情がありましてですね(^_^;
こちらで「非公式」に語らせていただきます。
あくまで「非公式」です。いいですか?ここを見ている関係者各位、これは「非公式」なんですよ?...(‘A`) クドイ ナ、オレ...
以下がいただいたご質問です。


>ギレン暗殺計画に関する質問です (Unknown)
>2010-11-26 21:44:03
>お忙しい中、失礼します。
>先日、ギレン暗殺計画を読了した者です。
>ちょっと、分からないことがあったので質問します。
>
>ギレン暗殺計画に出てくる首都防衛大隊の指揮官はアンリ・シュレッサーという准将です。
>ここで疑問なんですが、大隊規模の指揮官であるなら、通常、少佐か中佐あたりが相当だと思うのですが、何か理由があって将官という設定にしたのでしょうか。
>単純に考えると、准将って階級、高すぎると思うのですが……。
>将官って普通、旅団以上の部隊を率いるのが普通だと思うのですが……。
>
>ルナツーの司令官・ワッケイン少佐の階級があまりにも低すぎるとの指摘が昔からあって、実際、安彦オリジンでは少将という設定に改変されています。
>私個人としては安彦氏の判断は正しいと思っています。
>いくら何でも、宇宙における連邦軍唯一の拠点・ルナツーのトップが一介の佐官であるわけがないからです。
>
>アンリ・シュレッサー准将の階級も、同じように、少佐か中佐あたりに改変して考える方が自然なのでしょうか。
>どうかお教え下さい。


まずは「ギレン暗殺計画」をお読みいただきありがとうございました。
以下がいただいた質問への回答です。
いろいろ諸般の事情もありますので、なかなかご満足の行く回答になるか分かりませんが、出来る限りお答えしたいと思います。

劇中キャラクター「アンリ・シュレッサー」の階級に関するお話です。
国家や時代によって変化はしますが、近代の軍事組織において大隊規模を指揮する将官位としては、おっしゃるとおり「准将」は高い位です。
ただ、留意していただきたいのが、この「首都防衛大隊」と言う部隊の創設目的です。
この部隊は劇中で結果的に実戦を行いましたが、本来は実戦部隊ではありません。
戦傷兵への慰労を兼ねた「名誉部隊(慰労隊)」であると言う事です。

まずこの「首都防衛大隊」の系統の概要ですが、「首都防衛師団」の下部組織です。
つまり「アンリ・シュレッサー」は「首都防衛大隊」の長ではありますが「首都防衛師団」の将官でもあるわけです。
「首都防衛師団」の長は「ロートレック・ハミルトン」少将ですが、おそらくアンリの師団内での位置はロートレックの次位と思われ、副司令官だと考えていただければと思います。
まとめますと「首都防衛大隊」は副司令直轄の特別部隊と言う事になります。

「慰労部隊」は兵への慰労はもちろんの事、兵を送り出す立場の国民に対して広報を行う名誉部隊の性格が強いため、これの司令官は慣例より高位の将官が当てられる場合があります。
分かりやすく書きますと「我々(国家・軍部)は戦傷兵諸君に対してこれだけの配慮をしている」と言う事をいかに内外に分かりやすく示すかを目的としています。
ですので、本来は「アンリ・シュレッサー」は形だけの司令であったはずです。劇中も実務は「ランス・ガーフィールド」中佐が指揮しておりました。
また戦傷兵が送り込まれる慰労隊の性格上、どんな階級の者が所属してくるか予測は出来ません。名誉の戦傷を負った中佐、大佐クラスが所属する事になるかもしれないのです。指揮系統を混乱させないための予防処置の側面も考えられます。

以上が、「アンリ・シュレッサー」が「准将」でありながら「大隊」の長であった状況の概要です。

ルナツー司令に関してはいろいろな解釈が可能であり、オリジンスタッフは設定の差し替えを選択したのでしょう。作品の性格や演出意図、想定されるメインの読者層などを鑑みて、それが妥当だと考えられたのだと思います。

あくまで例えばですが、ワッケイン少佐が少佐のままであるのに司令となった状況を軍事的視点ではなく「硬直化した軍政官僚組織」からの視点で眺めてみると、別の面白い解釈が出て来るかもしれません。
ガンダムは奥深い世界ですので、様々な選択肢を検討してみるのは知的遊戯として面白いと思います。ぜひ、様々な考察を楽しんで下さい。
ご質問ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
非公式なカイトウ ブログトップ
メッセージを送る